こはるの小間絵

宮城県在住のイラストライター。絵を描き、文章も書きます。

七ヶ浜 みんなの家 『きずなハウス』 オープン!

f:id:abecoharu:20170721130854j:plain

今日は、七ヶ浜 みんなの家『きずなハウス』のオープニングセレモニーに出席してきました。町の生涯学習センター入口に建てられた交流施設なんですよ。

 

f:id:abecoharu:20170721130915j:plain

夏休み初日と重なって、会場は親子連れで賑わっていました。子どもたちが待ちに待ったリニューアルオープン! 老人福祉センター・いろりの家からお引越ししてきました。

 

f:id:abecoharu:20170721130934j:plain

セレモニー後は、ビンゴ大会や宝さがしゲーム、ピザやカレーのお振る舞いなどなど。お楽しみがてんこ盛り! 私も子どもに戻りたいっ (*^-^*)

 

f:id:abecoharu:20170721131003j:plain

実は、ロゴマークを描かせてもらったんです。私なんかで本当に申し訳なくって・・・(>_<)

シンプルなデザインをおススメしましたが、賑やかな方が良いということで。レインボーカラーを入れて欲しいとのご希望に応えました。看板の他にグッズにも利用するとのことで、ロゴは全部で3パターンあります。

 

続きを読む

日本酒愛好会(追記あり)

f:id:abecoharu:20170629094907j:plain

ちょっと前のことになりますが、日本酒愛好会の例会に行ってきました。ご縁があって去年の暮れから参加しています。隣町・多賀城市の皆さんがメインの集まりなんですよ。

今回は体の具合が絶不調だったので、残念ながら私はお茶を持参。メンバーの皆さんに会いに行った感じかな? 女性ばかりなのですが、酒豪揃いで圧倒されています! 手作りのおつまみも美味しくて!

 

f:id:abecoharu:20170715212730j:plain

万葉の恋人たちのイラストを描いていたのは、この日本酒愛好会に関りがあったんです。この会イチオシの日本酒『おもわく姫』のイメージイラスト。なんと!ノーギャラのボランティアです!(笑)

おもわく姫は、古代米を使ったお酒。甘酸っぱくてワイン感覚で飲めるので、女子に人気になんですよ🎵

この日、皆さんに初披露でした。まずまずの感触かな? 何かに使っていただければ嬉しいです (*^-^*) 

 

【追記:7月15日】

さっそく、あやめ祭りの販売で使ってくださったとご連絡いただきました。イベントでこのイラストを見かけたら、おもわく姫をよろしくお願いしま~す(^O^)/ 

ようやく・・・

f:id:abecoharu:20170628104523j:plain

先日ようやく完成。ようやく渡せます。

どれだけの月日が流れたんだろう。申し訳なくて、はぁ~って感じ。

気長に待ってくれた友人に感謝します。

これに美味しいお酒を付けますね。末永くお幸せに! 

 

あともう少し・・・

f:id:abecoharu:20170623161422j:plain

幼馴染のKちゃんご夫妻への結婚祝い。何年越しになるのだろうか・・・

今になって、ようやく完成です。お待たせしちゃって本当に申し訳ない。

でも、このタイミングだから思うような仕上がりになったかも。

な~んて、言い訳もいいところだね。

あともう少しで渡せそうです。もうひと踏ん張り、がんばろう!!!

 

万葉の恋人たち

f:id:abecoharu:20170610184836j:plain

万葉衣装を身につけた男女のイラストを描いています。古(いにしえ)のカップル、身分の違いはありますが・・・。

知り合いに頼まれてのイメージイラストです。女子が地味なのでイメチェンを試みていますが、これがなかなか進まないっ! (>_<)

萌えキャラ風ってのが、初めての試みなので訳わかるようでわからない! 難しい! 娘たちや友人(そっち方面に強い)にも「あまり気にせず、自由に描けばいいさ~」と言われるんだけど・・・。

漫画まんがしたイラストを描いたのは、学生のとき以来かも。あともうちょい、がんばりますかねぇ~ (+_+)

 

手作り冊子

f:id:abecoharu:20170502101732j:plain

手作りの地域冊子「聞き書き七ヶ浜」を作っています。旦那に手伝ってもらっておうちコピーです。

気まぐれな発行ですが、年に2回くらいでしょうか。私の暮らす七ヶ浜町のことを綴っています。地元の人に聞いた昔のことや方言、おいしいものなど。震災のことや、支援いただいたボランティアさんたちの活動もご紹介しています。

続きを読む

ワカメのラベルシール

2年の間、ブログを放置していました・・・!

お久しぶりぶりの記事アップになります。再びよろしくお願いします。

 

f:id:abecoharu:20170421085357j:plain

また、春がやってきました。春の味覚といえば、ワカメです(*^-^*)

私の暮らす七ヶ浜町は、三方を海に囲まれている漁師町。

生海苔、生ワカメ、めかぶ、白魚、ガザミ などなど・・・

こちらに移住してから、新鮮な海の幸をいただく機会が多くなりました。

 

続きを読む