こはるの小間絵

絵を描き、文章も書きます

七ヶ浜弁スタンプ「ワカメ3(スリー)」

お久しぶりの更新です。日が長くなり、少しずつ春の訪れを感じる今日この頃。やる気もぼちぼち復活傾向かな??? そんなわけで、ずっとやってみたかったことに挑戦。LINEスタンプを作りました! 七ヶ浜弁スタンプ「ワカメ3(スリー)」 store.line.me 東日…

販促POP

画像整理中に発見!イベント販促用のPOP2点。懐かしい! 仕事で描きました。記録用にアップします。

宮城に暮らすパキスタン人のための小学校・中学校ガイドブック

宮城県国際化協会様のガイドブックと事例集にイラストを描かせていただきました。 『宮城に暮らすパキスタン人のための小学校・中学校ガイドブック』 『教育現場におけるイスラム圏児童・生徒の受入に関する事例集』 協会のホームページからPDFをダウンロー…

趣味の冊子づくり

私の趣味は、自分の住んでいる七ヶ浜町のいまむかしを集めた冊子作り。 地元の皆さんから聞き取りした七ヶ浜のあれこれを冊子やブログでご紹介しています。写真やイラストも盛り込んで、楽しくわかりやすい誌面を心掛けています。 食のイラストは、描いてい…

あらためて自己紹介

あべこはる 2008年より、この名前で細々と活動中。絵を描き、文章も書きます。 子育てや福祉、防災のイラストを多く手掛けてきました。イラストと記事を組み合わせたレポものが得意です。見る人がほのぼのとした気持ちになれるような作品を心掛けています。 …

みんなで支える幸せプラン

七ヶ浜町地域福祉活動計画『みんなで支える幸せプラン』 七ヶ浜町社会福祉協議会さんの冊子にイラストを描かせていただきました。お知らせ版は、町内全戸配布で町政だよりと一緒に配られました。 お声掛けいただいたのはこれで三度目ですが、自分が描いたも…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます! 2019年もよろしくお願いします。 新年早々、マジパン作りで遊んでました。楽しかったぁ~(^O^)v

ワタリガニ

ワタリガニのイラストと、のぼりのデザインを手掛けました。 全国一の水揚げ量になった宮城県のワタリガニです。七ヶ浜もガニバブル! 11月11日の七ヶ浜町産業まつりで、ガニのぼりがデビューしました♪ 町の観光交流センターオープンを記念したガニ汁のお振…

限定ボトル

JR多賀城駅で開催の「多賀城・奈良食文化まつり」に行ってきました! 『おもわく姫』のパネルが活躍していて嬉しいです♪ おもわくの母より頂きました! 食文化まつりの限定ボトルです♪ ありがとうございました (^O^)/

走り描き

一週間ほど前のこと。 仕事がけっこうハードで、皆でちょっと疲れていて・・・ ほんの息抜きになればと鉛筆を走らせたら、想像以上に喜んでもらえて・・・

きずなネットのパネル

昨年末、きずなハウスからのご依頼で作ったもの。 きずなネットに加盟している市民活動団体のご紹介パネル原稿です。

春の訪れ

花の淵わかめ のシール作り完了! 今年はわかめのイラストを変えてみました。 この作業が始まると「もうすぐ春なんだなぁ~!」って思う。 あとはプリントアウトのみ。 明日、お届け&初物のわかめも買いに行きまーす♬

似顔絵 その2

キャラクター化?した似顔絵。 ・・・っていうか、描いたらキャラになってた?みたいな。 とっても可愛く仕上がりました (*^-^*) 上と左下は、癒しのお仕事をしている方々からの依頼です。 右下はというと・・・

似顔絵

似顔絵を頼まれたり、餞別に贈ったりすることが多いです。 それぞれ、様々なタッチで楽しみながら描いています。 今日はその中から何点かご紹介しますね。 これは、七ヶ浜町の復興商店街『七の市商店街』の店主さんたちの似顔絵。 商店街のポスター制作依頼…

今年もよろしくお願いします!

2018年を迎えました! 新しい一年のスタートですね! 一日遅れですが、あけましておめでとうございます (*^-^*) 昨年はイラストから遠のいていましたが、少しチカラを入れようかな・・・と。 気まぐれで不定期更新のたるんだブログですが、今年もよろし…

きずなネット

ちょっと前のことですが・・・ きずなネット の広報用テンプレートを作成させていただきました。 きずなネットとは、七ヶ浜町で何か活動したいと思っている人たち同士の出会いとつながりの場。参加団体は はまのわ、きずな工房、松ヶ浜 花の和、向洋中学校F…

色紙に思いを込めて

やらねばならないことが他にもあるんですがぁ~~~~~っ 似顔絵描きにとことん苦戦しております! パソコンで正書すると、どんどん別人になっていく・・・ (>_<) ドツボにハマってしまったので、ちょっと離れてデータ整理をしていたら・・・ 懐かしいもの…

ぼちぼち・・・

このイラストは、今年の年賀状に使ったものです。地元のワカメ漁を営む皆さんを描きました。もう2~3年くらいのお付き合いになるでしょうか。 なぜ、突然年賀状イラストなのか?というと・・・ 昨日、友人から喪中のはがきが届いて「もう、そういう季節な…

仙台マーボー焼きそばサミット

1週間前くらいのことになりますが・・・ 『第1回仙台マーボー焼きそばサミット』に行ってきました! いつの間にやら仙台市民のソウルフードになっていましたが、まだ食したことがなかった私です。旧仙台市民として味わってきましたよ (^^♪

だらだら

な~んか絶不調。 この2~3日はダメだめでして・・・ 依頼のものも、贈りもののもおぼつかず。似顔絵がどう転んでも「片平なぎさ系」になってしまう現実・・・ (>_<) 結局、一日かけてゆるゆる系に行きつくという。まあ、結果オーライなのかな? 明日、今…

似顔絵(追記あり)

似顔絵描きが続いてまーす! 何度描いてもむずかしい・・・。暑いけどがんばる (^O^)/ 【追記:10月26日】 こんな感じで使っていただきました (^O^) 内容的にもっとくだけても良かったかも???

ボーちゃん焼き(追記あり)

今日はきずなハウスで打ち合わせ。 新人さんの焼いたボーちゃん焼きをいただきました (*^-^*) 【追記:11月11日】 ボーちゃんの正体が気になるそこのア・ナ・タ! 下記の記事でチェックですよぉ~ (^O^)/ kikigaki7.hatenablog.com

おもわく姫

ギフトショップ すずこうさんにお邪魔してきました。 おもわく姫のイラスト。大きく引き伸ばしてパネルになっていました! これは、先週開催された『おもわく姫のパーティ』に使ったそうです。 イベントなどで見かけたら、よろしくお願いしまーす (#^.^#)

七ヶ浜 みんなの家 『きずなハウス』 オープン!

今日は、七ヶ浜 みんなの家『きずなハウス』のオープニングセレモニーに出席してきました。町の生涯学習センター入口に建てられた交流施設なんですよ。 夏休み初日と重なって、会場は親子連れで賑わっていました。子どもたちが待ちに待ったリニューアルオー…

日本酒愛好会(追記あり)

ちょっと前のことになりますが、日本酒愛好会の例会に行ってきました。ご縁があって去年の暮れから参加しています。隣町・多賀城市の皆さんがメインの集まりなんですよ。 今回は体の具合が絶不調だったので、残念ながら私はお茶を持参。メンバーの皆さんに会…

ようやく・・・

先日ようやく完成。ようやく渡せます。 どれだけの月日が流れたんだろう。申し訳なくて、はぁ~って感じ。 気長に待ってくれた友人に感謝します。 これに美味しいお酒を付けますね。末永くお幸せに!

あともう少し・・・

幼馴染のKちゃんご夫妻への結婚祝い。何年越しになるのだろうか・・・ 今になって、ようやく完成です。お待たせしちゃって本当に申し訳ない。 でも、このタイミングだから思うような仕上がりになったかも。 な~んて、言い訳もいいところだね。 あともう少し…

万葉の恋人たち

万葉衣装を身につけた男女のイラストを描いています。古(いにしえ)のカップル、身分の違いはありますが・・・。 知り合いに頼まれてのイメージイラストです。女子が地味なのでイメチェンを試みていますが、これがなかなか進まないっ! (>_<) 萌えキャラ風…

手作り冊子

手作りの地域冊子「聞き書き七ヶ浜」を作っています。旦那に手伝ってもらっておうちコピーです。 気まぐれな発行ですが、年に2回くらいでしょうか。私の暮らす七ヶ浜町のことを綴っています。地元の人に聞いた昔のことや方言、おいしいものなど。震災のこと…

ワカメのラベルシール

2年の間、ブログを放置していました・・・! お久しぶりぶりの記事アップになります。再びよろしくお願いします。 また、春がやってきました。春の味覚といえば、ワカメです(*^-^*) 私の暮らす七ヶ浜町は、三方を海に囲まれている漁師町。 生海苔、生ワカメ…