こはるの小間絵

絵を描き、文章も書きます

仙台マーボー焼きそばサミット

f:id:abecoharu:20171020203333j:plain

1週間前くらいのことになりますが・・・

第1回仙台マーボー焼きそばサミット』に行ってきました! いつの間にやら仙台市民のソウルフードになっていましたが、まだ食したことがなかった私です。旧仙台市民として味わってきましたよ (^^♪

 

場所は仙台市ガス展会場内、仙台国際交流センター地下鉄東西線国際センター駅を挟んだ反対側が、マーボーサミットなどが行われている交流広場でした。

  f:id:abecoharu:20171020203408j:plain

「開場したら食べちゃおう」と、混雑する前に子どもたちと手分けして買い出し。私ら同様、10:30に食べている人たちが結構いましたねぇ~。

さて、初マーボー焼きそばですが・・・

わが家が食べたのは、上記イラストに描いた3店舗。全店お皿を統一したのは、ナイスアイディアでした。が! 見た目があまり変わらず、どのお店のものか覚えておかないとわからなくなってしまう・・・ (;^_^A  

あと、冷めちゃってたのが残念だったなぁ~って。ちゃんと味わうなら、お店に行った方がいいんでしょうね。でも、一度に食べ比べする機会なんてそうそうないから良かったですよぉ~♪

  

f:id:abecoharu:20171020203503j:plain

販売ブースで大人気だった宮城調理製菓専門学校のスイーツ!

プリン、ぶどうゼリー(ジュレっていうのか?)も食べちゃいました。プリンの真ん中にあるのはカラメルソース入れ。私一人だったら、これもガブッといってましたね (-_-;)

 

 f:id:abecoharu:20171020203533j:plain

ステージでは、秋田の「竿灯」に感動!(ダジャレっぽいなぁ~) 

実際のお祭りでも、こんなに近寄っての演技はないとのこと。レアだったらしいです。

 

 f:id:abecoharu:20171020203551j:plain

ここ数年、イベントは裏方での参加ばかりでした。お客の立場は久しぶりだったので、純粋に楽しんだ感じ。体重増やして帰宅しましたぁ~ (^O^)/