こはるの小間絵

宮城県在住のイラストライター。絵を描き、文章も書きます。

似顔絵

似顔絵を頼まれたり、餞別に贈ったりすることが多いです。

それぞれ、様々なタッチで楽しみながら描いています。

今日はその中から何点かご紹介しますね。

 

f:id:abecoharu:20180112094414j:plain

これは、七ヶ浜町の復興商店街『七の市商店街』の店主さんたちの似顔絵。

商店街のポスター制作依頼に併せて描いたものです。懐かしい。

月1回のイベント用のポスター作り。結局、半年ぐらいお手伝いしましたかね。ほぼほぼボランティアで携わりました!(笑)

 

f:id:abecoharu:20180127171106j:plain

この似顔絵入りのポスター掲示を公共施設にお願いに行ったら、職員の皆さんが大爆笑だったらしい・・・光栄です (^O^)/

こちらの商店街は、平成27年11月末で閉店され、現在はそれぞれ新しい場所で営業されています。

 

 f:id:abecoharu:20180112094537j:plain

そして、私が不定期で出している冊子「聞き書き七ヶ浜」に掲載の似顔絵。

こちらは鉛筆の、手描きのタッチを活かしました。

文章と一緒に、お話を伺った方の顔をイラスト化してご紹介しています。

現在9号目を編集中。今回は二人分描かなくてはならなくて・・・奮闘中です!

 

他にキャラクター化しちゃった似顔絵もあります (*^-^*)

その愛らしい?イラストはまた次回にご紹介しますね。